新型コロナウイルス感染への対応について

2020.04.18

団委員長及び指導者 各位

地区コミッショナー 鈴木健之

 

お世話になります。昨日、日本連盟コミッショナーから「新型コロナウイルス感染への対応について、(6)」の通達が発令されました。また、今朝、東京連盟より地区委員長、地区コミッショナー宛てに以下の文章がメールにて配信されましたので、各団委員長、指導者へ配信させていただきます。

前回配信させて頂いた内容で「三蜜を守れば集会も可能」と記述致しましたが、今回の通達では、

「すべての活動の自粛」すなわち、「ネット関係以外での活動は禁止」と致します。

20-012号(教開)新型コロナウイルス感染への対応について_第6報2.pdfをダウンロード

【東京連盟より】

4月17日に発信しました「東京連盟通達」とあわせて、添付の文書を熟読して頂き、東京連盟に於ける隊・団・地区の活動についてもご注意いただきますようお願い申し上げます。

 

  • 重要なのはゴールデンウィーク中でのすべてのスカウト活動を中止することです。

 

政府対策本部は昨日、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について、来月6日までの期間、対象地域を全国に拡大することを発表しました。

さらに、これまで対象になっていた東京など7つの都府県に北海道、茨城、石川、岐阜、愛知、京都の6道府県を加えた13都道府県を「特定警戒都道府県」とし、感染拡大防止の取り組みを重点的に進めることにしました。

日本連盟はこれまでにお伝えしていた「第5報」での指針を改め、活動自粛レベルを一段引き上げることにいたします。「外出を控える」「人との接触を8割減らす」という行動に努めて感染拡大を抑止するとともに、団・隊の中での連絡を維持することで絆を深め、【Scouting Never Stops】を合言葉に、集まらなくてもできる活動・日日の善行に努めましょう。

5月6日までと定めた現在の自粛期間も延長する可能性が考えられます。

関係各位におかれましてはつらい日々が続きますが、どうぞご理解の上、ご協力をお願いいたします。

 

 1.活動の自粛について<2020417日現在>

全県連盟で、202056日(水)まで自粛(中止または延期)とします。

※すべての集会、会議の中止または延期をお願いします。(三蜜を避けた集会も禁止)

 

2.運営上に必要な会議の開催について

オンラインでの会議開催を支援するため、Web会議環境を各団に無償で提供するプログラムを始めております。

<日本連盟HPWeb会議環境の無償提供プログラム開始のお知らせ」>

https://www.scout.or.jp/member/distribute_g_suite_account/

 

3.この時期にご配慮いただきたいこと

日本連盟ホームページでも活動のヒントや関係サイトのリンクを掲載していますので、ご参照ください。

<日本連盟HP「新型コロナウイルスへの対応」>

https://www.scout.or.jp/member/summary_coronavirus/

 

4.危機管理上の通信連絡

スカウト活動に関連した活動での感染もしくは感染が疑われるような自体があった場合は、

関係者は各組織を通じた連絡を速やかに行うよう、ご協力ください。

なお、感染が疑われる場合は、「帰国者・接触者相談センター」や「都道府県・保健所等」への相談や

家庭内でご注意いただきたいこと(8つのポイント)への対応(厚生労働省ホームページ掲載)をお願いいたします。

 宜しくお願い致します。

 

◇以上が東京連盟からの通達です。添付させて頂く、日本連盟第6報も併せてお読みください。

 

 

《もう少し読んでください》

 さて、「ネット上での活動」と言っても、家庭でのIT環境やすべてのスカウトが携帯電話を所有して

いるとは限りません。また、保護者の方すべてがIT活動への理解等、協力が得ることはできません。

したがって、指導者の皆様においては、ネットを利用することはもちろんOKですが、直接、プリントを

配布する、手紙を郵送する等、地域、隊の現状を良く把握し、工夫をして頂くことが必要です。

もちろん、すでに実施されている隊の報告も受けていますが、「何もやっていない」隊もあるようです。

各部門の円卓会メールで、各隊の「在宅プログラム その活動の紹介」等、担当副コミッショナーを中心として展開するようお願いしてありますので、(いち早くCS部門では、各隊長から発信されています)

「今できる 在宅プログラム」を各隊とも展開してください。そして、指導者の仲間で共有したいと思います。色々なアイデア、工夫を ぜひ!教えてください。

 

BVSCS向き 塗り絵】

 地区HPのお知らせに、今流行の「あまびえ塗り絵」をUPします。スカウトへ実施してみてください。

この「あまびえ」を塗ったあとに、スカウトはどうするか? 家に貼る、保護者へお守りとして渡す。等

様々なアイデアを各円卓部門で共用してみてください。地区HPに塗り終わった画像を写真に撮って、投稿出来たら良いなあと思っています。実現するにはどうしたらいいか、相談、準備してみます。

 

【手洗い動画】全スカウト、指導者、保護者向き

 1分弱程度の「手洗い動画」を各家庭で撮影して、各団のフェイスブックに投稿してください。

(必ず、保護者の方にフェイスブックにUPすることを伝えてください)

顔を出したくない方は、マスクをしたり、加工したり、BS以上は、自分で編集することも可能です。

手洗いをする際は、「制服を着る」「チーフをする」「スカウトソングを歌う」等、工夫をしてください。

 

 

◇ 誰も経験したことが無い現在の状況に「いかに立ち向かうか」は、本人次第です。

スカウトの「ちかいとおきての実践」はいかなる時もできるはずです。

我々は、仲間がいます。勇気を持ってこの困難に立ち向かいましょう!