東京連盟技能章[森林愛護章]講習会開催案内

東京連盟主催技能章「森林愛護章」講習会のご案内です。

日 時 2022年8月21日(日)10:00~16:00(小雨決行)
場 所 聖パウロ学園「パウロの森」八王子市下恩方町
対象者 ベンチャースカウト及びボーイスカウト(中学生以上で2級以上)
講 師 パウロの森くらぶ 代表 主任講師 林 公廣様ほかスタッフ

詳細及び申込は下記ファイルをダウンロードしてご確認ください。

2022年度技能章森林愛護章講習会開催案内.pdfをダウンロード

22-技能章講習会(森林愛護章)団用申込書-配布用.xlsxをダウンロード

申し込みは7月18日(月)までに地区進歩委員長宛てメールにて送信ください。

さくら地区 進歩委員会

この記事の固定リンク

ビーバー隊。合同集会『苗植え』を開催!!

さくら地区のビーバー部門では農業体験としてお芋掘り(苗植え・草むしり・根返し・収穫)を恒例にしています。今年度も5月15日(日)の第一弾『苗植え』を有志団で実施いたしました。

当日は天候に恵まれ、スカウトおよびゲスト約70名、指導者および保護者約70名の総勢140名あまりが参加し、3グループに分けて苗植えを行い大盛況でした。

※苗植え有志団荒川2団、荒川6団、足立3団、足立4団、台東2団

(BVS副コミッショナーより)

初めて畑に入るスカウト達は最初「怖くて入れない」「足が動かない」など怖がっていましたが、徐々に慣れて「簡単じゃん!」「もっとやりたい」と積極的に苗植えをするようになっていきました。中には、畑で転び、全身泥だらけになったスカウトもいましたが、安全第一で怪我のない楽しい活動となりました。

先日、苗植えを体験したゲストがボーイスカウトに興味を持ち入隊されるというお知らせをいただき、とても嬉しく思います。

農家の加藤さん、足立5団ベンチャー隊、その他ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

この記事の固定リンク

東京連盟技能章[測量章]講習会開催のご案内

東京連盟主催、技能章[測量章]講習会が下記日程で開催されます。
添付資料をご確認の上、地区進歩委員長宛てにお申し込み下さい。

日 時 2022年6月12日(日) 9:30~16:30 
場 所 国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟4階 403号室
対象者 ベンチャースカウト及びボーイスカウト(中学生以上で2級以上)
講 師 主任講師 井上保氏(新多摩地区)、他講師

さくら地区 進歩委員会

2022年度-東京連盟技能章[測量章]講習会開催案内.pdfをダウンロード

技能章講習会(測量章)-申込書-団用.xlsxをダウンロード

事前課題-案内.docxをダウンロード

仰角簡易測量器.-作り方pdf.pdfをダウンロード

SCALE.pdfをダウンロード

この記事の固定リンク

ボーイスカウトを題材とした映画『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』

2022年4月1日(金)全国ロードショー!!

少年忍者 × Lil かんさい 映画で初タッグ! ボーイスカウトを舞台に、歌あり!ダンスあり!で贈る青春冒険エンタテインメント

対立関係にある2つのボーイスカウト団が、互いの存続をかけ、森の奥地にある目的地までスカウト活動(ハイキング、キャンプ、野外炊飯、宿泊等)を行いながら競争する中で、自然体験活動の楽しさや、仲間の大切さを伝える物語。

文部省がタイアップ。ぜひご覧ください。

『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』本予告映像【4月1日(金)全国ロードショー】 - YouTube

映画『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』とタイアップ!:文部科学省 (mext.go.jp)

この記事の固定リンク

2021年度さくら地区BSラリーを開催!

2月6日さくら地区BSラリーを開催いたしました。

今年のラリーは、時間内に、座標で示したポイントを回った数を競うというものでした。範囲は台東・文京・荒川・足立の4行政区。参加した班は18班。示したポイントは50。くじで必須ポイントを決め、かつ4行政区それぞれ1つ以上を周るというルールです。優勝は18点の足立第5団ラビット班。圧勝でした。弥栄!

【BSラリー実行委員長より】

実行可能な計画を立てたか、不測の事態が生じたときに発動するプランBを用意していたか、プランBを的確なタイミングで発動したか、それが勝負を決める要素だったと思います。各班、この結果の要因を分析して、足りないと実感した力をこれからの活動で養って欲しいと思います。

この記事の固定リンク

さくら地区主催の技能章「防災章」講習会中止のお知らせ

さくら地区主催の技能章「防災章」講習会は中止となります。

主任講師より「新型コロナウイルス感染拡大甚だしく、勢いの衰えが全く感じない為、不安全と判断し本講習を中止とする」旨が伝えられ、2月 27 日(日)に予定されておりましたさくら地区主催の技能章「防災章」講習会は中止となりました。参加申し込みをいただいていたスカウトの皆様、ご案内いただいた指導者の皆様には申し訳ありませんが、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

さくら地区 進歩委員会

この記事の固定リンク

東京連盟技能章[測量章]講習会開催中止のお知らせ

2月11日(金・祝)に予定しておりました東京連盟主催技能章「測量章」講習会は中止となりました。

下記お知らせをご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う測量章講習会中止のお知.pdfをダウンロード

さくら地区 進歩委員会

この記事の固定リンク

2021年度パインウッドダービーさくら地区予選会

1月16日にPWDさくら地区予選会を開催し、総勢50台の個性豊かなパインウッドダービーカーが優勝目指して出走いたしました。スカウト達はコロナ感染防止を心掛け、声援の代わりに大きな拍手で応援しました。各部門の1~3位は東京大会に出場です!
 
▼カブスカウトうさぎ部門
1位…荒川6団 榛澤
2位…足立4団 飯田
3位…荒川6団 長嶋
 
▼カブスカウトしか部門
1位…文京1団 倉前
2位…文京1団 阿部
3位…荒川1団 武田
 
▼カブスカウトくま部門
1位…荒川1団 西村
2位…荒川1団 愛智
3位…文京1団 加藤
 
▼アンリミテッド部門
1位…荒川1団 曽我辺
2位…荒川1団 原田
3位…荒川1団 伊藤
 
【さくら地区CS副コミより】
今回のPWD大会に多大なるご協力をいただいた各隊指導者の皆様や、創意工夫を凝らした車を出走してくれたスカウト達に感謝いたします。
残念な結果になってしまったスカウトは来年の優勝を目指しましょう!良い成績が残せたスカウトは来年も良い結果が出せるよう更なる工夫を期待します。
 
コロナ禍蔓延防止のため東京大会は無観客レースになります。
来年のPWD大会は、スカウトたちの元気で大きな歓声が起こるような状況になっているよう願います。
 

この記事の固定リンク

地区「防災技能章」講習会のご案内 ⇒ 中止となりました

本講習会は中止となりました。1月28日付のお知らせをご確認ください。

さくら地区主催の技能章「防災章」講習会を下記の通り開催いたします。

日時 2022年2月27日(日) 開場9:00~17:30
会場 座講および集散場所:清光寺 実習:東京消防庁本所都民防災教育センター
講師 主任講師 工藤 晃久 地区SFH安全委員長
費用 1000円(資料代・移動交通費他)

詳細は下記案内等添付資料をダウンロードしてご確認ください。

28-1-2021-防災技能章-講習会-案内.docをダウンロード

28-2-各団-防災章用-健康チェックシート(COVID-19)2W前.xlsxをダウンロード  

さくら地区 進歩委員会

この記事の固定リンク

ビーバー隊。合同集会『お芋ほり』を開催!!

2021年10月24日(日)、さくら地区ビーバー部門の有志団(荒川1団、荒川2団、荒川6団、足立3団、足立4団、台東1団、台東2団、文京6団)による合同集会「おいもほり」を開催いたしました。
 
コロナ禍のため、一連の農業体験(苗植え・草むしり・根返し・収穫)をスカウトに体験させることはできませんでしたが、各隊指導者が苗植えや草むしりを交代制で行い、なんとかスカウトに念願の収穫を体験させることができました。
収穫当日、天候にも恵まれ、スカウト約50名、保護者&指導者約50名の総勢100名の大規模イベントになりました。
緊急事態宣言解除ですが、感染予防に高めの意識を持ち、各団毎に時間と作業スペースを空けての収穫。大人がつるを刈り、スカウトが芋ほりに挑戦しました。初めて畑に入るスカウト達は「芋って、こうなってるんだ」「まだまだ取りたいから、帰りたくない」「3個も一緒になってる」「大きいのが取れたー」と時間を忘れて掘っていました。カエルやバッタに遭遇したことも貴重な体験になりました。
今後の活動で、つるを使用してリース作りを行う団もあります。収穫したさつまいもを持ち帰り、さつまいもご飯や、手作りおやつを作って食べたご家庭もあるようです。自分で収穫したさつまいもは格段においしく感じ、普段よりもたくさん食べたとの報告をいただきました。今回の農業体験でボーイスカウトに興味を持ち入隊されるというお知らせもありとても嬉しく感じます。
 ※農家の加藤さん、畑をご提供いただきありがとうございました。

この記事の固定リンク