【文京区ボーイスカウト】隼章・菊章受章、25WSJ参加スカウトによる文京区長表敬訪問

文連協では毎年、前年度の富士・隼・菊受章スカウトの成澤文京区長表敬訪問を実施しています。

今回は828日に実施し、残念ながら富士スカウトは居りませんでしたが、隼スカウト3名、菊スカウト1名が該当し、さらに今回は25WSJ参加スカウトもその報告のため訪問し、さくら地区からは長谷川地区コミッショナーが参加してくださいました。

受章スカウトからは受章までの経緯や実施したプロジェクトの説明、今後の展望などを区長へ報告し、懇談の場では区長から激励の言葉をいただきました。 WSJに参加したスカウトからは、言葉の壁はあったものの、そこは若者同士、ボディーランゲージを交え、暑さや環境には報道されていたような過酷さも無く、世界友情を広めたようです。交換したグッズなどを区長に披露し、派遣隊副長から記念ネッカチーフを区長にプレゼントしました。

終始和やかな雰囲気のうち30分程の短い時間ではありましたが、スカウトにとって思い出に残る有意義な時を過ごすことができたと思います。

次回は是非富士章スカウトの訪問を期待する、との言葉もいただきましたので、文連協としても可能な限り後押ししていきたいと感じました。

文京区ボーイスカウト連絡協議会

幹事長    夏目 潔