【足立区ボーイスカウト】隼章・菊章受章スカウト、25WSJ参加スカウトによる足立区長表敬訪問

さくら地区協議会主催で、富士・隼・菊の受章スカウト及び世界ジャンボリー参加スカウトを対象とする足立区長表敬訪問を初めて実施しました。残念ながら富士スカウトはおりませんでしたが、足立第5団より今年度受章した隼スカウト1名、菊スカウト4名、25WSJ参加スカウト2名が近藤やよい足立区長表敬訪問を致しました。

さくら地区より、杉田地区協議会長、杉野地区委員長、長谷川地区コミッショナー、永井事務長、吉田足立BSGS協議会事務局、足立第5団より中島団委員長、坂野VS隊長、長嶋BS隊長そしてスカウトの保護者にご参加頂きました(全参加者22名)。

足立区役所南館6階教育委員会室にて、長谷川地区コミッショナーより激励の言葉、吉田足立BSGS協議会事務局より、かねだ正足立区議会議員が紹介され、ご挨拶を頂きました。参加者の自己紹介及びスカウトへの面会要領を伝えた後、かねだ区議の案内で中央館7階にある区議会委員会室と議場を見学させて頂きました。

参加者の殆どが初めての経験であり、スカウトは議長席の座り心地を確認しておりました。区役所担当課である足立区教育委員会事務局子ども家庭部青少年課物江課長の案内で南館8階庁議室に移動、事前に準備されていた席次に従い全員着席。足立区側には、近藤やよい区長の他、足立教育委員会大山日出夫教育長、上遠野葉子子ども家庭部長、そして物江耕一朗子ども家庭部青少年課長が同席されました。

司会進行(永井事務長)の開始の言葉とボーイスカウトの進級制度と世界スカウトジャンボリーについて説明の後、杉野地区委員長よりお礼の言葉、坂野VS隊長よりスカウト紹介、受章スカウトからは進級挑戦への動機や受章までの経緯やプロジェクトの説明、今後の活動目標を述べました。近藤区長からは、スカウトの報告が終わるたびに質問や激励の言葉を頂きました。25WSJ参加スカウトからは応募した理由と参加の目的、活動及び交流した成果を述べ、交歓会で入手したグッズを披露しました。

近藤区長からは外国スカウトとのコミュニケーション方法や印象に残ったプログラム等について質問されました。受章スカウトも、25WSJ参加スカウトも、区長からの質問に対しては的確に答えておりました。

南館14階展望レストランにおいて茶話会を行い、杉田地区協議会長よりスカウトに激励の言葉、中島団委員長、坂野VS隊長、長嶋BS隊長より感想を述べていただきました。

最後となりましたが、今回の足立区長表敬訪問に際しご協力いただいた足立区教育委員会青少年課の皆様に感謝する次第です。

さくら地区事務長 永井 敏

特別応接室にて写真撮影