ビーバー隊。合同集会『お芋ほり』を開催!!

2021年10月24日(日)、さくら地区ビーバー部門の有志団(荒川1団、荒川2団、荒川6団、足立3団、足立4団、台東1団、台東2団、文京6団)による合同集会「おいもほり」を開催いたしました。
 
コロナ禍のため、一連の農業体験(苗植え・草むしり・根返し・収穫)をスカウトに体験させることはできませんでしたが、各隊指導者が苗植えや草むしりを交代制で行い、なんとかスカウトに念願の収穫を体験させることができました。
収穫当日、天候にも恵まれ、スカウト約50名、保護者&指導者約50名の総勢100名の大規模イベントになりました。
緊急事態宣言解除ですが、感染予防に高めの意識を持ち、各団毎に時間と作業スペースを空けての収穫。大人がつるを刈り、スカウトが芋ほりに挑戦しました。初めて畑に入るスカウト達は「芋って、こうなってるんだ」「まだまだ取りたいから、帰りたくない」「3個も一緒になってる」「大きいのが取れたー」と時間を忘れて掘っていました。カエルやバッタに遭遇したことも貴重な体験になりました。
今後の活動で、つるを使用してリース作りを行う団もあります。収穫したさつまいもを持ち帰り、さつまいもご飯や、手作りおやつを作って食べたご家庭もあるようです。自分で収穫したさつまいもは格段においしく感じ、普段よりもたくさん食べたとの報告をいただきました。今回の農業体験でボーイスカウトに興味を持ち入隊されるというお知らせもありとても嬉しく感じます。
 ※農家の加藤さん、畑をご提供いただきありがとうございました。